GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の通知が来てPCR検査を受けた話

皆さんは新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をダウンロードしていますか?

www.mhlw.go.jp

筆者は職場で使用を推奨されているため、割と早い段階(2020年7月4日)からダウンロードしています。
今感染対策をしながら開催されているライブや舞台などでもダウンロードが推奨されているので、このブログの読者様にはすでに利用されている方が多いかも知れません。 

そんな筆者のスマートフォンに、ダウンロードから早200日ほどが経った2021年1月20日、通勤途中の電車の中で、沈黙を守っていた「COCOA」から遂にあの通知が来ました。

陽性者との接触通知が来た 

電車の中でこの通知を見て、思わず背筋がひんやりとしました。
そう、陽性者との接触の疑いの通知です。

f:id:riconu:20210123162429j:image

ビビるわ!!

これが噂の……!!などと若干のんきなことを思いつつもちょっと焦りました。
えぇと、私、新型コロナに罹ってる疑いがあるってこと!?
どうするべき!?
というか、今直ぐ電車から降りるべき!?

とりあえず「陽性者との接触一覧」を確認しよう……
緊急事態宣言下でもあるので最近滅多に外出もしていないから、恐らく電車内で近くに居たとかなんだろうなぁ……などと考えつつ接触一覧を開くと、「2021年1月13日 1個」の表示が。
f:id:riconu:20210123162423j:image

何が1個なの?
3個とかもあるの??

すぐにバッグから仕事用の手帳を取り出し(筆者はアナログ派なのでスケジュール管理はスマホではなく手帳を使用しています)、1月13日の行動を確認したのですが、ここで不可思議な事実が。

いや……在宅勤務で一歩も外に出てない日なんだが!?

混乱。
これは一体どういうことなのか。
思い返してみても、仕事はもちろんスーパーにもコンビニにも行っていない、正真正銘家に閉じこもっていた日なのです。
よりによって、なぜ接触するはずの無い日に接触確認??
バグってるのか???

勿論一歩でも外に出た日であれば接触する可能性はありますが、私の家に謎の生物でも生息していない限り絶対に有り得ません。

なんだ?座敷童か??
きょうび妖怪もスマホが使えるのか???

くだらないことを考えつつ、職場の最寄駅に着いたので一先ず上司に電話を掛けました。
筆者の職場では「COCOA」で陽性者との接触通知が届いた場合、出勤してはいけないことになっているからです。

筆者「おはようございます。あの、今●●駅にいるのですが」
上司「おはよう。うん?どうした?」
筆者「COCOAで陽性者との接触通知が来まして」
上司「えっ」
筆者「でも、その日が在宅勤務で一歩も外に出てない日なんですよ」
上司「いつ?」
筆者「13日です」
上司「一週間前か。君、一昨日も出社してたけど元気そうだったしね。今体調は?」
筆者「すこぶる元気です。朝の検温も36.1℃です。どうしましょう、帰った方がいいですか?」
上司「味、する?」
筆者「味も匂いもします」
上司「じゃあとりあえず来てもいいんじゃない?そうは言っても念の為、保健所に連絡してみて。応接室空いてるからそこ使っていいから」

東京都発熱相談センターへ電話

お言葉に甘えてオフィスの応接室に直行し、そこから(発熱してないけど)発熱相談センターへ連絡することに。
相談先は陽性者との接触通知があった場合、画面のリンクから見ることが出来ます。

f:id:riconu:20210123162426j:image

筆者は東京都・某区の相談センターへ連絡しました。
電話口で言われたのは以下の通り。

・体調に変化はないか。
・その日の行動で陽性者と接触した心当たりはないか。
・身の回りに陽性者はいなかったか。→12月半ばに職場にいたが、それは流石に時間が経っているので関係ないとのこと。
・誰とも会っていないのに通知が来た理由は分からない。もしかすると設定よりも広範囲をBluetoothが拾って、道路に止まっていた車の中などから拾ってしまったのかも知れない。
・筆者のその日の行動と体調から感染している可能性は低いように思うが、はっきりとしたことは医師でないと判断が出来ない。希望するのであれば無症状でもPCR検査が受けられる病院を3箇所紹介するので、どこかひとつの病院に事前に「相談センターからの紹介であること」を電話で伝えて予約を取ってから受診してほしい。
・受診して医師がPCR検査が必要であると判断した場合は公費で受けられるので費用負担はない。それとは別に初診料、診察料は3割負担で掛かる。しかし、今病院は逼迫した状態なのでPCR検査は発熱など症状がある人が優先となり、予約が取れるのは数日先になるかも知れない。
・医師が必要ないと判断した場合はPCR検査は実費でしか受けられない。3万円前後を見込んでくれれば良い。
・もし検査を受ける場合唾液検査のところがあるので、検査30分前から飲み物を飲んだりうがいをしないこと。
・職場から経過観察を言い渡された場合は、2週間後の1月27日まで症状が出ないか経過観察すること。

以上の説明を受け、念の為PCR検査が受けられる病院を紹介していただき電話を切りました。
忙しい中とは思いますが、電話口ではとても丁寧に応対をしていただき感謝です。

一先ず上司に以上のことを報告。
筆者は見るからに元気そうだし在宅勤務の日で一歩も外に出ていないならそのまま仕事してくれていいよ、気になるなら病院を受診してきてもいいし、とのこと。

うーん、この日に感染した確率はほぼ、と言うか確実に0%なのにわざわざ病院に行くというのも逆にウイルを貰いに行くようなもので嫌だな……と思い、そのまま仕事をすることに。

先述しましたが、12月の半ばに筆者の職場では新型コロナウイルスの罹患者が出ました。
しかも症状が発症した前日に同じ職場内の2名と飲みに行っていたため、濃厚接触者2名、その濃厚接触者とランチに行った人まで自宅待機になるという始末。
結局誰にも感染せず、その罹患者も無事退院して既に職場復帰をしているわけですが、濃厚接触者だった人が筆者の話を聞きつけて「あのアプリ全くアテにならないよ。濃厚接触者だったのに、僕にももう一人にも通知来なかったもん。勿論罹患者は陽性の登録したのに。おかしいよね」なんて言っていました。

それでなくてもダウンロードしている割合がかなり低いという話なのに、検知能力まで相当低かったら全然意味がないのでは……。

そのまま業務を始めた筆者ですが、「そうは言ってもPCR検査を受けたことなんてないから、ちょっと受けてみたかったかもなぁ……」なんて言っていると、上司が「気になるなら一応COCOAの通知が来ているわけだし会社でお金出してあげるから実費でも受けてきたら?」と。
でも病院行くのはなぁ……と言いつつ、ふと新橋のPCR検査センターのことを思い出しました。

covid-kensa.com

ここならサクッと受けられるだろうし……でも流石に予約いっぱいかな?と見てみると、キャンセル分なのか、運良く30分後の枠に空きが。
上司に許可を取って予約し、ささっと受けに行くことに。

勿論本当に陽性者と接触の疑いがある場合などは、検査センターではなく紹介された病院へ行くべきだと思いますので注意してください。
今は安価に色んな方法で受けることが出来ますので、感染の可能性がほぼない状態で検査が受けたい方は、可能であれば郵送で検査できるサービスを使うのが良いかな、と思います。

PCR検査センターで唾液のPCR検査を受ける

上記の流れからバタバタと検査センターへ向かったので正直喉がカラカラでしたが、先程相談センターで教えていただいた通り、唾液での検査のためあまり水分を摂取することが出来ず、若干不安に思いつつも検査センターに到着。
予約の5分前から受付可能なようで、筆者が到着した予約時間のピッタリ5分前には誰も待っている人がいない状態でサクッと受付していただけました。
金額は2900円(税抜)で支払いは現金不可。クレジットカードや電子決済のみ。
会社の経費で落とすため領収書をいただき、検査容器を受け取って検査スペースへ。
まるで選挙の投票所みたいだな?と思いながら、空いているところで唾液採取です。

検査容器に1.5ml以上の唾液を入れなければいけないらしく、これが案外多い。
喉がカラカラの筆者は焦る焦る。
必死に唾液腺をググッと押してなんとか絞り出しストローへ流し込むも、あと少しがなかなか出ない。

くっ……年齢か、年齢のせいなのか……
赤子はあんなに四六時中ヨダレを垂らせるというのに!

かくなる上は!と、必殺スマホで梅干しの画像を表示!!

滲み出る唾液。
すごい……梅干しすごい……ありがとう梅干し。愛してる。

こうして無事に採取が終了しました。

ちなみに筆者が帰る頃には受付待ちが3人ほどいる状態でした。

しかし本当に検査のみだったため、この検査センターに来ている人たちが全員感染の疑いが無い人なのか、全員発熱などの症状がないのかは若干疑わしいところですね。
帰社して念入りに手洗いと消毒を済ませましたが、今後検査へ行かれる方は十分に注意してください。

結果は陰性でした

検査結果は翌日の24時までにメールで届くということで、筆者は凡そ24時間後に届きました。
結構早いですね。

結果は無事陰性! 

f:id:riconu:20210123174626j:image

正直「COCOA」の陽性者との接触疑いの日に感染することは無いのですが、他の日に感染していた恐れも十分あるわけで、陰性の結果にとても安心しました。
今後も引き続き気を引き締めて生活しようと思います。

早くコロナが終息して、以前のようにたくさんライブへ行ける日が戻りますように。