GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

2018/5/9 TBSテレビ『ライブB♪』収録(番組協力)レポート

今年の春の寒暖差は尋常じゃないですね。
東京の気温は28℃まで上がったかと思えば11℃まで下がってみたりと、自律神経が完全に迷子になっています。
もう9年くらいかな?お世話になっている銀座の美容師さん(男性)の元へ髪を切りに行ったところ、寒暖差アレルギーからの風邪と思われる症状でフラフラになりながら施術をしてくれました。予約がビッシリで病院へ行く暇がないそうです。施術をしてくれる手がとても熱かったので、多分熱が39度前後あったのでしょう。事前に知っていれば予定を後ろにずらしたのに…と申し訳無い気持ちになりました。

さて、そんな春の寒い日のこと。
TBSテレビさん(関東ローカル)の『ライブB♪』の収録観覧へ、SHINくんのファンクラブ“echoes”枠で参加してきました。OAが終了したので書き残していた当レポをUPさせていただきます。

f:id:riconu:20180520112825p:plain

ライブB♪|TBSテレビ

ユークリッドさんから案内のメールが来た時に「番組協力」と書いてあって、ジャニーズ界隈外でもこの言葉使うんだなぁ、なんて思ったり。てっきり「バンキョー」はジャニヲタ用語なのかと(すみません)。
ダメ元で応募しましたが、サクっと当選メールが来てビックリしました。

今回は収録観覧の様子などを簡単にレポートしようと思います。

ライブB♪観覧収録の流れ

観覧人数

各アーティスト枠ごとに30人前後が集まっていました。
もっと少ないところもあれば少し多いところもあり、SHINくんのファンクラブechoes枠は(多分)32名だったと思います。
当選メールには整理番号の記載有り。

以前参加された方のレポートを拝見したところ現地で抽選する形態だったようですが、変わったんですね。

集合・整列

18時にTBSテレビ「21世紀時計前」に集合。
TBS正面玄関へ入らずに建物左手奥にある木々の生い茂ったスペースへ行くとウルトラマン像があるので、その近辺が集合場所です。

18時になると各アーティスト枠ごとに整列開始。
echoes枠はメールにあった整理番号順に整列し、会員証で本人照合とメールで当選確認をしました。
アーティストさんによっては同行者可のところもあったようですし、整理番号順に並び直しをしていないところもあったので、本人確認の有無や整列順はまちまちだと思います。

その後「番組観覧入場PASS」が配られ、収録スタジオに入ると終了するまで出られないのでトイレを今のうちに、とアナウンスされました。

f:id:riconu:20180521201055j:image
そんなこと言われたらみんな行きますよね(笑)。女子トイレは案の定の混雑です。とは言えじゅうぶんな時間があったので慌てなくても大丈夫でした。
むしろ18時に集合する必要ある?って思いましたけど、観覧者の云々で収録スタート時間を押すわけにはいかないので、だいぶ余裕を持って召集しているのかも知れません。

19時前頃、収録スタジオへ移動。
出演アーティストさんの収録順に合わせて、アーティスト枠ごとにゾロゾロと移動します。SHINくんはトップバッターなので1番最初に移動しました。その後ろを収録順にそれぞれ着いて来る感じです。

考えてみたらフジテレビさんと日本テレビさんとテレビ朝日さんの番組観覧へは参加したことがあったけれど、TBSさんは初だなぁ…と思ったのが「オールスター感謝祭」内の企画である赤坂5丁目マラソンで有名な“心臓破りの坂”を上っている時でした(笑)。
ミーハーなので地味に「赤坂5丁目マラソンのところだー!」とテンションが上がりました。駆け上がってみたい…(笑)

スタジオ観覧の様子

各アーティスト枠ごとに最前列から並び、横に17人程度で2列目へ。
当選枠のアーティストの収録が終了したら一番最後列に移動して、次のアーティストのファンの方が前で見れるようなシステムになっていました。(素晴らしい!)大体最前列〜2列目までが当選枠のアーティストのファンの方になっていたと思います。

荷物は預ける場所がなく足元に置いて観覧するので、ライブハウスほど荷物をコンパクトにする必要はありませんが、大荷物の場合は赤坂駅のコインローッカーに預けたほうが周りの迷惑にならなくていいかも知れません。とは言え普段使いのトートバッグ程度なら余裕です。
またスタジオ内での飲食は禁止ですが、転換時の水分補給程度なら大丈夫なので、心配な方はペットボトルを持参すると良いかも知れません。

ライブ仕様の番組とは言え実際のライブ会場ではないため、ステージはとても低く見難いつくりでした。後方に下がるとほぼ何も見えないですし、前列にいても前の人の身長が高ければ見難いと思います。(筆者の身長が低いせいかも知れませんが…)
もうちょっとステージ高くして欲しかったなぁ。チビッコはどこへ行っても不利で悲しい…。
最前列とステージは近いと言えば近いですが、もっと近いライブハウスも沢山ありますし、前をカメラさんが通りやすいようになっているので、まぁこんなもんかなと言った感じ。

ライブ中は基本的にはTV収録用なのでADさんの指示に従って動きます。勿論モッシュはNGでしょうし(そんなものが発生する出演者いなかったけれど。笑)カメラに映り込むのでジャンプもNGでした。
実際は手拍子とワイパーと拳の3パターンを促されたかな。手拍子は頭の上、拍手は胸元で、みたいなことを言っていましたが、みんな手拍子の手がかなり下に下がっていました(笑)。

そう言えばMCのベッキーってセンテンスス●リング事件以降、まだ番組に復帰できてないんですね。特に代役も立てていないのでトークの収録は無く、サクっと終了しました。
番組公式ホームページの出演欄、修正すれば良いのに。

収録が終わってスタジオを出たのは20時30分頃だったので、もし観覧に当選して検索から当ブログへ辿り着いた方がいましたら、立ちっぱなしが辛くない靴で観覧へ行くことをオススメします。

SHIN収録

ちょろっとSHINくんの収録の様子をレポートします(まぁほぼ放送通りなんですが)。

まず、スタジオ入るまでひとりでステージに立つのかな?と思っていましたが、バンドセットが組まれていたのでサポート付きだと分かり嬉しかったです。やっぱりバンド形態の方が迫力ある画が撮れますよね。
ちなみにこの日のサポートメンバーはGuitarにYOUSAYくん、BassにMiroくん、DrumsにKEN'ICHIさんの3名でした。 

ADさんの小ネタ(倖田來未のモノマネ。笑)を挟んでトップバッターでSHINくんが下手から登場。
White Penguinを持って現れました。ギターパフォーマンスもあるのね!とテンションUP。

何の曲を演奏するのかは告知されていなかったので、てっきり『just going true side』だとばかり思っていたら、衣装が『GLAMOROUS SKY』のものだったので激しく動揺しました(笑)。

ちょっと待って。
ちょっと待ってって。
初披露ワンマンの前にアレしゃちゃう感じなの???(笑)

「こんばんは、SHINです。久し振りの地上派なので緊張してます。では聴いてください、『GLAMOROUS SKY』」

 

ホラ、初披露されちゃったYO~~~~~!!!

 

後ろにいた次の収録のアイドルファンの男性が小さく「おぉっ」と感嘆に近い声を上げたのが耳に入りました。さすが有名な曲ですね。
筆者と言えばタイトルのコールで、ちょ、待てよ、と心の中のキムタクが呟いた(※ネタが古い)けれど、まぁ、その衣装ならそうなりますよね。うん、分かってた。分かってたよ。

#初披露ワンマンとは

と心の中でハッシュタグつけてたけど、一足先に生で聴けたのは素直に嬉しかったです。
恐らくワンマンの予定を組むよりTVのお話の方が後だったのでしょう。

ちなみに曲中最初から最後まで延々手拍子させられたのですが、この曲そういう感じです?『restart』の片手バージョン的なフリのイメージだったのですが…単純にテレビ用のフリなのかな。

しかしSHINくんって挨拶がサクっと過ぎるんですよね。他の出演者さんはもっと自己紹介とか、リリース情報とか、曲紹介や曲に込めた想いなんかをつらつらと喋ってくれていたのですが、「緊張してます」ってそれアンタただの感想やんか!!って感じで(笑)。
OAではトーク部分があったけれど、せっかくだから名前の由来含めなぜ『GLAMOROUS SKY』をカバーするのか、簡単で良いので演奏前にも語って欲しかったです。
単純にSHINくんを見られる時間が短過ぎてちょっと物足りなかったのもありますが。

SHINくんの歌う『GLAMOROUS SKY』はバンド時代にも聴いたことがあったのですが、やっぱりカッコイイ。間奏のギタープレイも激しめでとても良かったです。他の方が歌う『GLAMOROUS SKY』よりもロングトーンが多く、綺麗にビブラートをかけているなぁ、と思いました。また、緊張していたからなのか、他人の曲のカバーだからか、とても丁寧に歌っている印象を受けました。
あと、演奏中ひとりひとりの顔をしっかり見ていたんですよね。緊張していると言っていた割に余裕なのか(OAでは顔が強張って見えたけど。笑)、ファンの顔を見て落ち着こうとしているのか(わたしたちの顔で落ち着けるとは思えませんが。笑)、ただ単に誰が来ているかの出席確認なのか(笑)は分かりませんが、きっと収録に参加していた誰に聞いても「すごく目が合った!」って言うと思います。
まぁ自分のファンが32人(多分)しかいなかったから、と言うのもあるのかも知れませんが。

それからこれはどうでも良いことですが、ラスサビで壁の紋様の電飾がパァっと点いたのが綺麗でした。OAではそれほど印象的ではなかったのですが、生で見ると一気に明るくなって「おぉっ!」と思いました。短い時間だったのに思わずセットに目を奪われて勿体無いことをした…(苦笑)。

歌い終わってステージから掃ける時にWhite Penguinからケーブルを抜こうとしたSHINくん、なかなかプラグが抜けず、半笑いになって「アレッ?」と呟いてプラグをガシガシやっているから笑いそうになってしまいました(笑)。
そういうところがSHINくんなんだよなぁ…(笑)。スマートにこなし切れないと言うか。
やっとケーブルが抜けたときは良かった…!とこちらも安堵してしまいました。
SHINくんは張っていた気が少し抜けたのか、柔らかい表情で両手でバイバイをしてからステージを後に。
バックヤードから「ありがとうございました~」と言っている声が聞こえ(ここまで収録している模様)、何やらごにょごにょ話し声がして(OAにあった「SHINです、ソロでやってます!ツイッターフォローしてください!またね!」の部分)少ししてからOKの合図があり、サポートメンバーの3名もステージを後にしました。

『GLOMOROUS SKY』自体長い曲ではないのでSHINくんの時間は本当にあっという間でしたが、「SHIN」としては初めてのTV収録だったので、応援に行けて良かったです。

さいごに

今回は関東ローカル番組でしたが、これからどんどん色んな番組に出演して「SHIN」を広めて欲しいですね。

収録後のSHINくんのTwitterより。

twitter.com

 

番組をご覧になってSHINくんが気になるな~と検索で辿り着いた方は、今週末に『GLAMOROUS SKY』の初披露ワンマンがニコニコ生放送で放送されますので、是非チェックしてみてください。(TVでは初披露されてしまいましたが…。笑)

live.nicovideo.jp

 

  Zany Zap official/SHIN「GLAMOROUS SKY」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.]】

www.youtube.com

 

そして、今回の収録で筆者はさり気なく「コアラモード.」さんの歌が良かったなぁ、と思ったのでちょこっと紹介させていただきます。

コアラモード./コアラモード. 『花鳥風月』

www.youtube.com

こういう曲調好きなんですよね。ちょっとJanne Da Arcさんの『月光花』みたいな曲調だな、と言うバンギャ的思考。

以上、簡単ですが『ライブB♪』の収録観覧レポートでした。 

 

♥ SHIN PREMIUM LIVE 『GLAMOROUS SHOW』前にチェックしておきたいこと ♥

www.ricolog.tokyo