GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

あけましておめでとうございます2018

皆様あけましておめでとうございます。
Rico.です。

f:id:riconu:20180103141039j:plain

そして大変ご無沙汰しております。
「あれ、コイツBlog辞めたんじゃないの?」と思ってらっしゃる方も多いですよね。そうですよね。すみません、辞めてません(笑)。

とは言えかなり放置していましたが、新たな年も迎えましたし、心機一転本年も書き連ねていこうと思っております。
しかし暫く触っていなかったので、すっかり書き方を忘れてしまいました。設定の仕方も。
カスタマイズ?ナニソレオイシイノ?
まずはリハビリ程度に雑記から。温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

2017年参加記録

毎年恒例ライブ&イベント&インスト&観劇などの記録。
ちょっとまとめてみる。
(昨年は「参戦記録」と標したけれど、SHINくんが「参戦という言葉が嫌」と言っていたので、今年から「参加記録」で。見てよこの従順な犬っぷり。)

◆ 2月
・05日 ゴールデンボンバー全国ツアー2016-2017「オールゲイズ二丁目のユウジ」 in さいたまスーパーアリーナ【埼玉】

◆4月
・08日 L'Arc~en~Ciel 25th L'Anniversary LIVE in 東京ドーム【東京】
・09日 L'Arc~en~Ciel 25th L'Anniversary LIVE in 東京ドーム【東京】
・21日 MICHAEL SPRING JUMPING CIRCUS in 赤坂BLITZ【東京】
・23日 ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR in 横浜アリーナ【神奈川】

◆5月
・06日 Zany Zap SUMMIT'17 in 新宿BLAZE【東京】
・16日 「東京デシベル」プレミア上映会 in ユナイテッドシネマ豊洲【東京】
・29日 LUNA SEA The Anniversary 2017 in 日本武道館【東京】

◆6月
・11日 SUGIZO vs INORAN PRESENTS BEST BOUT 2017~L2/5~ in ZEPP TOKYO【東京】

◆7月
・09日 恐怖!!真夏の池袋CYBER 10DAYS ワンマン「ぞんび VS ゾンビ」ぞんび(白衣編) in 池袋CYBER【東京】
・21日 (~22日まで)SOUL'S MATE 温泉TOUR 2017 in 常盤ホテル【山梨】
・27日 恐怖!!真夏の池袋CYBER 10DAYS ワンマン「ぞんび VS ゾンビ」ゾンビ in 池袋CYBER【東京】
・28日 恐怖!!真夏の池袋CYBER 10DAYS ワンマン「ぞんび VS ゾンビ」ぞんび(セーラー編) in 池袋CYBER【東京】

◆8月
・05日 恐怖!!真夏の池袋CYBER 10DAYS ワンマン「ぞんび VS ゾンビ」ゾンビ in 池袋CYBER【東京】
・08日 39 LIVE ADDICT chapter3 SuGフェス 2017 in 渋谷CLUB QUATTRO【東京】
・11日 恐怖!!真夏の池袋CYBER 10DAYS ワンマン「ぞんび VS ゾンビ」ぞんび(墓場編) in 池袋CYBER【東京】
・13日 Refrain Refrain New Mini ALBUM「Breezing」INSTORE in VILLAGE VANGUARD 川崎チッタ【神奈川】
・19日 elements,H presents ~HAKUEIMAN VSライブシリーズ~『Amazing Vibration』 in 渋谷WWW X【東京】
・25日 BEAT SHUFFLE 公開生放送 in 大宮アルシェ【埼玉】

◆9月
・04日 SHIN LIVE TOUR 2017 “Good Morning Dreamer” in 恵比寿 LIQUID ROOM【東京】
・09日 SHIN LIVE TOUR 2017 “Good Morning Dreamer” in 松本 Sound Hall a.C【長野】
・15日 SHIN LIVE TOUR 2017 “Good Morning Dreamer” in 仙台darwin【宮城】
・23日 SHIN 1stアルバム「Good Morning Dreamer」発売記念サイン会 in 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校【東京】

◆10月
・06日 SHIN LIVE TOUR 2017 “Good Morning Dreamer” in 梅田TRAD【大阪】
・07日 SHIN LIVE TOUR 2017 “Good Morning Dreamer” in 名古屋 ReNY limited【愛知】
・08日 SHIN 1stアルバム「Good Morning Dreamer」発売記念サイン会 in 名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校【愛知】

◆11月
・26日 劇団☆新感線『髑髏城の七人Season月』上弦の月 in IHI STAGE AROUND TOKYO【東京】

◆12月
・03日 ぞんび「だいっきらい東京/神様ごめんなさい」トーク&握手&5ショット撮影会 in タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース【東京】
・10日 ぞんび 東名阪ワンマンツアー 2017「名古屋も大阪も東京もどいつもこいつもみんな大っ嫌い」ぞんび 2017 GRAND FINAL ~だいっきらい東京~ in TSUTAYA O-WEST【東京】
・23日 LUNA SEA The Holy Night 2017 in さいたまスーパーアリーナ【埼玉】
・24日 HYDE Christmas Concert 2017 -黑ミサ TOKYO- in 幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール【千葉】

 

色んなものを織り交ぜていますが、興行として数えると全部で31本と言うことで、2016年の倍になりました。
うーん、案外行けてないですね…でもまぁこんなものでしょうか。

当ブログでのレポートは途中で止まってしまいましたが(苦笑)、一応SHINくんの興行は日本国内で行われたものには全て足を運びました(大阪のサイン会は名古屋と同日だったのでノーカウントにしています)。
なんとなく「始動してから全部行ってる!」みたいな気分になっていたんですけど、よくよく考えてみたらEUツアーは一本も行っていないので、世界レベルで考えたら逃しているライブは結構あるんですよね。
ツアーについては一公演ずつメモを残していなかったので細かいレポートは書けませんが、総括的な感じで後でまとめ記事を書こうと思っています。きっと今年は沢山ライブをやってくれると思うので、少しでもSHINくんに興味を持った人が「行ってみようかな」と思ってくれるようなまとめ記事を書きたいな。

あとは、ミカエルフェスとザニザサミットで見て気になった『ぞんび』さんのライブに行くようになったのが新しい動きですね。
やはり私はヴィジュアル系のノリも好きですし、楽曲とライブパフォーマンスが結構ツボに入ったので、気が向いたら足を運びました。7月から8月にかけては最早「気が向いたら」なんてレベルじゃないですけど。気が向きすぎ。たまたまワンマンがあったから、と言うのも理由のひとつではあるのですが。あと、ちょうどSHINくんがヨーロッパへ行っていて暇だったので。

そして2016年から続くスギ様(SUGIZO)ブーム。
何の突然変異なのか、突如ファンクラブ旅行にまで行ってしまいました。
その旅行内に『個人面談』なるものがあったんですよね。個室で二人きりで話すというレベル高すぎなイベント。まぁ、そうは言ってもマネージャーさんなりスタッフさんなりついてるんでしょ?と思ったら、本気で二人きりで部屋に閉じ込められました。ビビって泣くかと思った。シラフでは無理だったので、お酒を持って行きました。二人で乾杯してお酒を呑みながらお話を…あああぁぁぁあぁあぁぁ、今思い出しただけでも震えます。とても貴重な体験でしたね。なかなか面と向かって誰もいない環境でお話する機会もありませんから(当たり前)。

後は、ラルクさんに動きがあったのと、2017年の締めははいたん(HYDE)の黑ミサで、なんとなく自分の中ではHYDEが色濃く残った一年でした。25thラニバも黑ミサもとびきり良かった。

うーん、振り返ってみても幸せ。

ちなみに11月にRefrain Refrainのツアーファイナル公演へ行く予定でチケットも取っていましたが、頚椎を痛めて動けなくなってしまったので断念。
これは悔しい思い出のひとつですね。

皆様も首は大事になさってください。
(ちなみにヘドバンで痛めたわけではありません…多分…)

 

2017年下半期にブログを小休止していた理由

皆様たいした興味もないでしょうけれど、一応説明(と言う名の言い訳を)しておこうかなと思いまして。

ひとつはコチラのエントリーにも記載しましたが、SHINくんの1stツアー&1stアルバムのタイトルと当ブログのタイトルが(全く意図せず)被ってしまったことにあります。
当時ポータルサイトで検索すると当ブログが上位に出てきてしまっていたので、SHINくんの門出に水をさしたくないと言いますか、とりあえずツアーが終わって少し経つまでは大人しくしていようと考え、ブログを小休止していました。

もうひとつは個人的な話ですが、ちょうど昨年7月から会社内で部署の体制が変更になり、特に自分のやっている仕事内容が変わったわけでは無いのですが、単純に負担が増えた&仕事で文章を作ることも増えて、こちらで記事を書く時間的・精神的余裕が無くなってしまったことにあります。
勿論今現在もその状況は変わっていないので、こちらで自身の出したい情報を細やかにアウトプットし続けることは難しいかもしれませんが、半年の間ブログを書かずにいたら「アウトプットしたい欲」が膨らんできたので、自分のペースで書き連ねてみようかな、という気持ちになった次第です。

 

2018年をどう生きる?

最後に本年の目標的なものを。

昨年の三が日に、ガクちゃん(GACKT)のこちらのツイートを引き合いに出しましたが。

twitter.com

花、咲かせられませんでした。
色々足りなかったと感じることが多々あり、悔しい気持ちで2017年を終えてしまいました。

なので、引き続き「自分の努力と行動力で最高の2018年にする」というスローガンを掲げて生きたいです。

いつ人生を終えたとしても、笑顔で終われるように。
これが目標ですね。

後は、小休止することなくボチボチ此処に記事を書き連ねて行きたいですね。
とりあえず先ほども書きましたがSHINくんのツアーと、今更だけど1stアルバムのレビュー、LUNA SEAのたまアリと黑ミサのレポは時間を見つけて書いていこうと思います。
少し時間が掛かるかもしれませんが(苦笑)。

そんなわけで、今年も当ブログ『GOOD MORNING DREAMER』共々よろしくお願いいたします。