GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

SHIN『SuGフェス 2017』出演決定!

今年も上半期が過ぎ去りました。
もう半年も終わってしまったのかと思うと本当に早いですね。
昨年末はSHINくんが始動したので2017年の上半期は忙しくなりそうだと思いましたが、残念ながら全くの杞憂に終わりました(苦笑)。
しかし、下半期はようやく忙しくなりそうで嬉しい悲鳴です。

先日お伝えしたHAKUEIさんとのツーマンライブ。

www.ricolog.tokyo

なんとそれより前に行われる対バンの予定が発表されました!

『39 LIVE ADDICT chapter3 SuGフェス 2017』出演決定!

かつてSHINくんが所属していたバンドの事務所の先輩だったSuG。
今年で10周年を迎え、来る9月2日に初の日本武道館公演を予定していますが、そのラストステップとして様々なアーティストと対バンバトルを繰り広げるライブフェス“39 LIVE ADDICT chapter3 SuGフェス 2017”の開催が発表されました。

f:id:riconu:20170702214228j:plain

SuG OFFICIAL SITE

今年のSuGフェスは大阪、名古屋を含む全4公演が予定されていますが、その最終日である渋谷QUATTRO公演にSHINくんの出演が決定しました!

twitter.com

バンド時代から応援してきた身としては、SuGとの対バンは非常に感慨深いです。
SHINくんのソロワークスでのSuGとの対バンは、2年前のV-NATIONでWHITE JUDASとして同じステージに立ったのが最後です。あの日はSHINくんにA9、SuGと一度はもう同じステージに立つことはないのではないかと思った元PS COMPANY所属のアーティストが一同に介した、非常に思い出深いステージでした。

今度は“SHIN”と名乗ってから初めての、かつての事務所の先輩との対バン。
どんなステージパフォーマンスが繰り広げられるのか、今からとても楽しみです。

 

対バン相手について知ろう

SuG

 SuG SuG/SuG「AGAKU」(MUSIC VIDEO) 

www.youtube.com

SHINくんを好きな方はみんなご存知のバンドかと思います。

2007年結成の5人組ヴィジュアル系バンド。
2012年に国立代々木競技場第二体育館で行われたライブを以って一時活動休止、所属していた事務所・PS COMPANYから離籍をし、その1年後に再び同会場のライブで活動を再開しました。

ヴォーカルの武瑠(たける)はファッションセンスも抜群で、オリジナルブランド『million $ orchestra』(ミリオンダラーオーケストラ)のデザイナー兼プロデューサーも務めています。アメリカのロックミュージシャン・Marilyn Manson(マリリン・マンソン)さんもこのブランドを愛用しているとか。すごいですね!
その他ファッション誌のモデル、MVの監督やアートワークも担当するなど非常に多才なイケメンです。

楽曲はキャッチーなポップロックが多く、歌詞はとてもポジティヴ。ノリの良いダンスナンバーが多いイメージがあります。

また、今回のSuGフェスのようなジャンルを越えた対バンを多く主催していて、まさに生のステージに強い“ライブバンド”です。以前は対バン相手にBABYMETALや稲川淳二さんをブッキングし、大変話題になりました。
筆者は一時期俳優の加藤和樹くんを贔屓にしていましたが、彼が組んでいたロックユニット“JOKER”とツーマンを行ったときは本当にビックリしました。V系に慣れていないそちら界隈の友人が必死に横モッシュから逃げていたのを覚えています(笑)。

とにかくSuGのステージパフォーマンスは必見です!

 

GREMLINS

 Timely Ch./GREMLINS「牙を立て君に幸あれ」MV 60s ver

www.youtube.com

ヴィジュアル系バンド「ナイトメア」の上手ギタリスト・柩(ひつぎ)さん(※GREMLINSでは“Hits”)がBVCCI HAYNESのKNZさんと2013年に結成したユニット。
サポートにSadieの美月さんやSuGのChiyuさんを迎えるなど、V系好きにとっては大注目のメンバー構成です。
見た目も華やかですね!

筆者は柩さんと言うとやはりギタリストのイメージが強いので歌を聴いたことがなかったのですが、いやはやなかなか上手で驚きました。ソロワークスを行うギタリストの中でもかなり歌が巧いのではないでしょうか。

ユニット名は映画のグレムリンから取ったそうで、柩さんのイメージにピッタリです。

楽曲はインダストリアルなポップロックで、どことなくhide with Spread Beaverに近い系譜のように感じます。
ライブのパフォーマンスは見たことがありませんが、キャッチーさもあり盛り上がりそうな楽曲なのでとても楽しみです!

 

公演詳細

SuG 10th ANNIVERSARY PROJECT
『39 LIVE ADDICT chapter3 SuGフェス 2017』

■日時■
2017年8月8日(火) OPEN 17:30/START 18:30

■会場■
渋谷CLUB QUATTRO

■出演■
SuG/SHIN/GREMLINS

■チケット■
スタンディング¥5,000(税込) ※ドリンク代別

●SHIN OFFICIAL WEB SITE先行
エントリー期間:7月1日(土)12:00~7月9(日)23:59
(エントリーにはSHIN OFFICIAL WEB SITEの有料会員登録が必要)

●オフィシャル先行
エントリー期間:7月10日(月)12:00~7月17日(月・祝)23:59

●一般発売
7月22日(土)10:00~
※未就学児童入場不可

■問い合わせ■
ディズクガレージ:050-5533-0888(平日12:00~19:00)

 

さいごに

8月23日には1stアルバムのリリースが決定しているSHINくんですが、SuGフェスもHAKUEI VSライブシリーズもリリースより前に行われる対バンです。
2本ともステージパフォーマンスに優れたアーティストが対バン相手となっていますので、アルバムリリース前ではありますがオーディエンスを盛り上げるプレイを期待したいと思います。

今年は楽しい夏休みになりそうですね!
(筆者は社会人ですので、夏休みなんてありませんが…。涙)