GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

SHIN 1stアルバムと1stツアーのタイトル&スケジュールを公開!

6月もあっという間に終盤です。
随分気温と湿度の高い日が増え、ジメジメして過ごし難い季節になりました。
SHINくんの次の動きは7月かなぁ…なんてのんびり構えていましたが、ジメジメした気候を吹き飛ばす勢いで6月22日に新情報が公開されました!

f:id:riconu:20170625175003j:plain

SHIN OFFICIAL WEBSITE

1st ALBUMの詳細を発表!

タイトルは『Good Morning Dreamer』に決定

今夏リリースと告知されていた1stアルバムのタイトルが『Good Morning Dreamer』であることが発表されました。

…あれ?(笑)

もしかして、もしかしなくても、当ブログのタイトルと盛大に被ってしまっているような、いないような、うーん、やっぱり被ってますね(苦笑)。
あらあらまあまあ、どうしましょう。どうもしなくていいか、うん。こちらは全部大文字だし(だから何)。
多分ポータルサイトで“Good Morning Dreamer”と検索すると、このブログが比較的上位に出てきちゃうんですよね。なんかゴメンナサイ…。まさかこんな被り方すると思ってなかったんで。此処を開設したのも昨年の9月ですし、そんなつもりじゃなかったことをここに表明しておきます(笑)。

“Good Morning Dreamer”はブログのタイトルにするくらい気に入っている『jack the ripper』のワンフレーズですが、先日会社の先輩に「どんな意味なの?」と訊かれました。筆者は昨年の9月、そのままドストレートに「おはよう夢見人」(夢見人=SHINくん自身)だと受け取ってこのブログのタイトルにしたのですが、SHINくんはどんな思いでこのフレーズをアルバムのタイトルにしたのでしょうか。
ずっと沈黙を続けていたヴォーカリストが眠りから醒め、あの頃追っていた“歌で輝く”という夢をもう一度見始める瞬間、その刹那を切り取ったフレーズのように感じています。

いつかその真意を聞いてみたいですね。

収録曲は?

収録順は未定とのことですが、収録曲も発表されました。

jack the ripper
dirty hurry
2015.4.29
restart
WEAKEND
SE
新曲(タイトル未定)
新曲(タイトル未定)

以上、全8曲です。うち1曲はSE(Sound Effect)ですので歌唱曲が7曲のみと、思っていたより少なめですね。

『jack the ripper』『dirty hurry』『2015.4.29』『restart』は納得のラインナップとして、『WEAKEND』は始動ライブやMSJCでのMCで触れられていたように、SHINくんこだわりの一曲、ターニングポイントとなる一曲といった意味合いでの選曲でしょうか。SEはイベントライブで登場前に流されていたSEかも知れません。
タイトル未定の新曲のうち一曲は、先日ツイートしていたアルバムのリード曲のことだと思います。

twitter.com

会員限定ラジオでも少し語っていましたが、てっきりアルバムのリード曲は『restart』(全大文字が全小文字になったんですね。他にも全小文字に変えたタイトルも多く、理由が気になります。)だと思っていたので、新しく作っているという発言には驚きました。どんな曲に仕上がったのでしょうか。楽しみです。

ところで必ず入ると思っていた『PARADOX』『TERRITORY』『YELLOW CROCUS』の3曲が入っていませんね。特に後者の2曲は期待していた方も多いのではないかと思います。
『PARADOX』は始動後の3本のライブ全てで披露していたので必ず入ると予想していたのですが、何故ラインナップから外れてしまったのでしょうか。このアルバムでなくても、次のシングルやカップリングで音源化して欲しいです。
そして、(もしかしたらマニアックかも知れませんが)個人的に気に入っていた『diluculo』が入ってなくてとても残念です。心の奥底までズシンとくる良い曲だと思っているのですが、なかなかイベントライブでも披露されないのでそろそろ聴きたいなぁ。願いが叶うのはまだ先になりそうです。

商品詳細

『Good Morning Dreamer』

発売日:2017年8月23日(水)

[CD収録曲]※収録順未定
01. jack the ripper
02. dirty hurry
03, 2015.4.29
04. restart
05. WEAKEND
06. SE
07. 新曲(タイトル未定)
08. 新曲(タイトル未定)

■プレス限定盤A[CD+DVD] EAZZ-01748

価格 ¥2,800+税

[DVD収録内容]
01. MUSIC VIDEO「タイトル未定」
02. 未定
03. オフショット映像

■プレス限定盤B[CD+PHOTO BOOKLET(24P予定)] EAZZ-0179

価格 ¥2,500+税

PHOTO BOOKLETには貴重なカットを多数掲載

 

 

1stツアーの日程と会場を発表!

アルバムのリリース情報と共に、1stツアーの日程と会場も公開になりました。

SHIN LIVE TOUR 2017 “Good Morning Dreamer”

09/04(月) 恵比寿 LIQUIDROOM <東京・キャパシティ900人>
09/09(土) 松本 Sound Hall a.C <長野・キャパシティ400人>
09/15(金) 仙台 darwin <宮城・キャパシティ367人>
10/06(金) 梅田 TRAD <大阪・キャパシティ700人>
10/07(土) 名古屋 ReNY limited <愛知・キャパシティ780人>

やはり初日を誕生日の9月4日に合わせてきました!誕生日ライブがあるのはとても嬉しいですね。

ツアーで廻る土地については事務所への所属からまだ日が浅いこともあり、せいぜい東名阪(+札福仙)、あって凱旋の長野だと思っていたので概ね予想通りでした。
会場も名古屋はOPENしたての取りやすさからReNY limitedを抑えてくると思い、大都市の800キャパシティ、地方都市の400キャパシティあたりが妥当だろうと想像出来ましたので、ほぼ見込んでいた通りのラインナップでした。長野はCLUB JUNK BOXかと思っていましたが、松本を押さえてくれたのは嬉しい誤算です(※SHINくんは松本市出身)。
ただ、仙台のキャパシティが思っていたよりも小さかったです。バースデー公演の恵比寿は勿論のこと、松本と仙台は激戦になりそうな予感がします。(でも仙台は平日だからそうでもないかな…どうかな…)

しかし札幌は難しいかなと思っていましたが、福岡へも行かないんですね。これはちょっと意外です。移動距離を随分とコンパクトに纏めてきた感じがするので、来年はもっと遠くのファンの元へも行って欲しいな、と思います。

 

さいごに

8月23日に発売するアルバムをsilkroad store(https://silkroadstore.jp/)で予約すると「プリントサイン入りオリジナルフォト」が貰えるようですが、他のショップの特典がほぼ出揃ってから予約をしようと思っています。(silkroad storeの特典付き予約期間は7月9日まで。)
既にAmazonや楽天をはじめ、ブランドエックスやZEAL LINKなどのヴィジュアル系専門ショップ、タワーレコードやHMVなどの大手レコードショップでも取り扱いが開始しています。
しかしながらまだ今後新たに特典やインストアイベントの情報が出ると思いますので、各ショップをこまめにチェックしようと考えています。

ツアーは恐れていた中間決算時期とドン被りで泣きそうですが(苦笑)、やはり日程が発表されるとテンションが上がりますね!
未発表の2曲も気になりますが、何と言ってもサポートメンバーはどんな方を揃えてくるのかも気になるところです。

まだまだSHINくんの動きから目が離せません。