GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

SHIN『MICHAEL SPRING JUMPING CIRCUS 2017』出演決定!

先日ディズニーであまりの寒さに手がかじかみ、スマホを落として画面を割ったRico.です。

はじめて画面にここまでのヒビが入りました。本当に蜘蛛の巣みたいになるんですね!ドン引きです!(笑)
余計な出費に泣きながらリカバリー品を頼んで既に届いているのですが、休日に諸々の設定をしようと思っているので、未だバキバキスマホを使いテンションだだ下がりの状態でブログを書いています(苦笑)

話が早速逸れました、すみません(笑)

始動ライブ後再び沈黙を守っていたSHINくんですが、遂に新たなスケジュールが発表となりました。

『MSJC2017』出演決定!

90年代に絶大な人気を誇ったヴィジュアル系バンド“SOPHIA”のヴォーカル松岡充とギター豊田和貴、ドラムの赤松芳朋がタッグを組み、2013年11月に活動を開始したバンド、MICHAEL(ミカエル)。
現在は赤松芳朋は脱退し、残る2人をメインとして活動をしているようですが、そんなMICHAEL主催のライブイベント『MICHAEL SPRING JUMPING CIRCUS 2017』にSHINくんの出演が決定しました!

f:id:riconu:20170127232725j:plain

http://michael-circus.jp/

SHINくんが出演するのは4th Dayの2017年4月21日(金)。

始動ライブから再び沈黙を守っていた中突如として発表されたので、本当に驚きました。
(お知らせが来た時はちょうどディズニーにいたのですが、スマホを見て思わず固まってしまい、お友達に「こいつ固まって動かないぞ」と言われてしまいました。ちなみにこの時は未だ画面割ってません。笑)

いきなりの対バンで大丈夫?

現時点のスケジュールでは、始動ライブ後初めての公の場=このライブイベントの出演となるわけで、若干の不安があります。
せめて東名阪だけでもいいのでワンマンツアーをするとか、試聴で出していた作品から数曲でいいのでリリースをするとか、何かしらワンクッション挟んで欲しいのが本音です。
なにせ楽曲がまだファンに浸透してませんから。
それとも4月21日より前に、何らかの動きがあるんでしょうか?
このまま新しい発表がないと正直キツいなぁ、と思います。

『WHITE JUDAS』としてV-NATION 2015のステージに立った時も突然の発表&突然の対バンイベントでしたが、あの頃はまだバンドの解散後間もないですし、何より同じフィールドのアーティストが対バン相手だったので、直接のファンでなくてもSHINくんに馴染みがあるオーディエンスが沢山いたと思います。
でも今回は同じV系と言っても(そもそも今のSHINくんはV系という感じではないですが)ちょっとフィールドが違いますよね。

チケット代も6000円。諸々の手数料とワンドリンク、ロッカー代を足せば8000円と言ったところでしょうか。
SHINくんのファンは学生さんも沢山いますので、彼の動員としてどれだけ集客できるか不安なところです。

やっぱりファンならSHINくんのステージを100%盛り上げたい!と思うものですし、それが対バンなら尚更です。初めてシンくんを見る人も沢山いるでしょうし、対バン相手のファンも惹き込めたら素敵ですよね。
しかし今のままだとどの曲もフルではまだまだ初見状態なわけで、対バン相手のMICHAELやASH DA HEROと同じフィールドでオーディエンスのテンションを引き上げるのはちょっと厳しい気がします。
始動ライブでも会場内にはどことなく「ノリ方がよく分からない」という空気感がありましたから。

このまま何も活動が無いまま当日を迎える可能性もありますから、せめて公式ホームページにUPされている試聴曲はしっかりと聴き込んでおきたいですね。

MICHAELとの関係は?

ところで、今回はどんな繋がりでこのライブイベントに呼ばれたのでしょうか。

松岡さんとそんなに繋がりがあったっけ?と思いましたが、もしかしたら先日SHINくんの始動ライブでサポートをしていた上手ギタリストの香取真人さんが、同日の対バンに出演するASH DA HEROのサポートワークもしているので、そういう関係で巡り巡って話が来たのでしょうか。
真実は分かりませんが…
気になるところです。

SHINくんってあまり交友関係が広くないイメージがあるのですが(勝手なイメージでごめんなさい!)、これからはソロでやっていくわけですし、こういった対バンをきっかけにどんどん繋がりを広げていって欲しいな、と思います。
そしてワンマンだけではなく、色々なイベントに出演して音楽の幅を広げて欲しいです。

何はともあれ、久しぶりの対バンとても楽しみですね!

対バン相手について知ろう

MICHAEL

♥ Michael Manics<MICHAEL LIVE 2016 第三章>祝 開催決定スポット こころ ver.  

www.youtube.com

今回の主催バンド。
先程も書きましたが、現在活動休止中のSOPHIAの二人が主要メンバーで、パフォーマンスによって流動的にメンバーを変えているみたいです。

バンド名はSOPHIAの楽曲タイトル『Lucifer』と相反するものである大天使ミカエルの名前が採用されたとのこと。なかなか面白いですね。

楽曲はポップで、まさしく90年代にSOPHIAが演奏していたような、ノリやすく聴き心地の良い明るいイメージですね。
ライブでも盛り上がりそうです!

ASH DA HERO

♥ ASH DA HERO Channel 反抗声明(LIVE)/ASH DA HERO

www.youtube.com

SHINくんと同じソロヴォーカリストですね。
VAMPROSE所属の男性ヴォーカリスト“ASH”のプロジェクト名で、バンド名ではありません。
VAMPSのJOINT666にも出演していましたし、VAMPSを聴く人にはお馴染みでしょうか。

ラップやスクリームなどを多用した、ジャンルの枠にとらわれない攻撃的なミクスチャーロックがかっこいいです。
2015年12月始動のまだまだ若いプロジェクトながら、VISUAL JAPAN SUMMIT2016への出演も果たし、既に存在感がありますね。

まさにライブアーティストと言ったパフォーマンスは要チェック!
暴れたい時にピッタリです。

こうして対バン相手を見るとまた楽しみな気持ちが募りますね!
現在SHINくん枠のチケット特別先行予約も開始しているので、興味がある方はエントリーしてみては如何でしょうか。

公演詳細

『MICHAEL SPRING JUMPING CIRCUS 2017』4th DAY

(2020.1.3修正)
チケット販売ページへのリンクを削除しました。

■日時■
2017年4月21日(金) OPEN 17:00/START18:00

■会場■
赤坂BLITZ

■出演■
SHIN
ASH DA HERO
MICHAEL

■チケット■
スタンディング(整理番号付き) ¥6,000(税別) ※ドリンク代別

「SHIN」特別抽選受付
エントリー期間:2017/1/23(月)13:00 ~ 2017/1/31(火)23:59

■問い合わせ■
DISK GARAGE:050-5533-0888