GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

あけましておめでとうございます

ようこそ2017
やったる2017

f:id:riconu:20170102160907j:image

Rico.です。
あけましておめでとうございます。
今年も当ブログ『GOOD MORNING DREAMER』共々、どうぞよろしくお願いいたします。

全然書いてないけど、昨年はSHINくんのライブをはじめ、色んなライブへ行きました。
今まで狂ったようにライブへ足を運んでいたから、結構控えめだけど(※ただし一般の人から見ればの話)そこそこ行った、と思います。

2016年参戦記録

ちょっとまとめてみる。

◆2月
・21日 最上川司ミニLIVE&トーク会 in 渋谷 ZEAL LINK B1Fイベントスペース【東京】

◆3月
・30日 GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE in パシフィコ横浜 国立大ホール【神奈川】

◆4月
・16日 GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE in ホクト文化ホール 大ホール【長野】

◆5月
・26日 BORN 8th ANNIVERSARY SPECIAL ONEMAN LIVE [SUPER BLACK MARKET] in Zepp Divercity Tokyo【東京】
・27日 GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE in 東京国際フォーラム ホールA【東京】
・28日 GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE in 東京国際フォーラム ホールA【東京】

◆6月
・12日 最上川司一周年記念演歌歌謡ショー 闇夜の花 in 花やしき座【東京】

◆7月
・02日 GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE in さいたまスーパーアリーナ【埼玉】
・03日 GACKT WORLD TOUR 2016 LAST VISUALIVE in さいたまスーパーアリーナ【埼玉】
・23日 加藤和樹 ALL ATTACK KK in 恵比寿LIQUID ROOM【東京】

◆9月
・17日 VAMPS LIVE 2016 at ZEPP TOKYO ライブビューイング【東京】

◆10月
・16日 VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 in 幕張メッセ【千葉】

◆12月
・04日 SUGIZO TOUR 2016 The Voyage Home in Zepp Tokyo【東京】
・23日 LUNA SEA The Holy Night -Beyond the Limit- in さいたまスーパーアリーナ【埼玉】
・24日 SHIN 1st LIVE 20161224 「約束」 in EX THEATER ROPPONGI【東京】

 

15本。
あっ、やっぱり全然行ってなかったですね(笑)。
これじゃあ音楽好きとは言えないなぁ…来年はもっとたくさん行こう。

以前はViViDさんを追っていたので小箱廻りが多かったのですが、昨年はホール~アリーナクラスの会場へ行くことが多かったなぁ、と。
むしろ小箱と言う小箱へは行っていない…のか?
ビックリ。

ガクさんのツアー中心に色々と足を運んだのですが、たまアリ3回も行ったことにもビックリ。
わたし、たまアリって正直あまり好きじゃないんですよ。家から遠いし、大きいし、動線が悪すぎて会場から抜けるのにもの凄い時間が掛かるし。だから積極的に行こうとはしないんですけど…ツアーファイナルとか、単発で組まれたりすると行くしかないですもんねぇ。

後はViViDさん解散の地・パシフィコ横浜へも行きましたね。
どんな心境になるんだろう?って思ったけど、あまり解散LIVEのことは思い出さなかったような。
そもそも世界観が違いすぎるから、まったく別物として見ることが出来ました。

特筆したいのはVISUAL JAPAN SUMMITへ行ってすっかりLUNA SEAに出戻りしてしまったことですね。
ああ言うフェス形態だと、当たり前だけれど会場も音響も同じ条件なわけで、そんな中でステージの魅せ方は勿論、演奏力やカリスマ性、楽曲の勢いが如実に現われるじゃないですか。
LUNA SEAは頭ひとつ抜き出てたんですよね。
特にSUGIZO!凄いですよあの人は。久し振りに魂が震える音を出すギタリストを見た。昔から好きだったけど、本質が分かるほど見て無かったんだと思う。あぁどうしてもっと早く気付かなかったかな。

で、2016年の締めがSHINくんのライブ!
これも見応えありましたね。始動ライブと言うのは歴史が動く瞬間ですから。
時間があったら詳しく書きたいなぁって思ってます。

(※追記)
詳しく書きましたので、良かったらどうぞ。

www.ricolog.tokyo

 

2017年をどう生きる?

2016年はわたしにとって激動の一年でした。
大変なことも多くて、勿論幸せだったことも沢山あるんだけど…「良い一年だった!」って胸を張って言えない部分があるのは事実。
そんな中、年の瀬にガクさんがツイートしたことが珍しく良いことだったので貼っておく。

twitter.com

いやぁ、これね、本当にその通りだなって思うんです。
結局イマイチな一年だったのって色んな要因もあって、勿論自分じゃどうにも出来ないことは多かったんだけど、結局自分の行動力が足りないことも大きな原因なんだろうなって。

だからね、もう後悔はしたくないから、今年は突っ走る――By Rico.

考えてみたら人生なんて滅茶苦茶短くて、思い描いていることを成し遂げるにはあまりに短いですもんね。
もうここ(どこ)まで生きてしまったし。

だから、今年は「やったる2017」(※元ネタはSHINくん。笑)と称して、とにかく走り切ってやりますよ!
そして昨年よりもずっと音楽漬けの毎日になったらいいな。

やっぱりわたし、音楽が好きだから。