GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

SHIN PREMIUM LIVE『GLAMOROUS SHOW』を10倍楽しもう!

f:id:riconu:20180428175508j:plain
SHIN OFFICIAL WEBSITE

「SHIN」としては約8ヶ月ぶりとなるワンマンライブ『GLAMOROUS SHOW』のチケット争奪戦が終わりました。
今回はソロとして始動してから未だかつてないほどの激戦で、チケットが手に入らなかった方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、SHINくんがなんとかしたいと動いてくれたお陰でニコニコ生放送でのライブ生配信も決定し、見たい人が全員見ることが出来る環境が用意されました。本当に嬉しい心遣いです。

さて、「SHIN」の名前の由来となった漫画『NANA』にちなんだ楽曲も演奏されると言うことで、今回は『GLAMOROUS SHOW』を10倍楽しむためにおさらいしておきたい楽曲などをご紹介します。
(ちなみにライブで1曲も演奏されなかったとしても、筆者は責任を負いませんので悪しからず。)

『GLAMOROUS SKY』とは

SHINくんのファンではない方は、そもそもどうしてPREMIUM LIVEと銘打ってるの?どうして「GLAMOROUS SKY」をカバーするの?と疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。

SHINくんはバンド時代、「シン」表記で活動していました。
この名前についてはTwitter上で、漫画『NANA』に登場するバンド“BLACK STONES”のベーシスト・シン(岡崎真一)に由来していることが明かされました。
(この由来はバンド時代にも聞いたことがありましたが、本人は話したことを忘れているようです。笑)

twitter.com

名前の由来となった漫画『NANA』の劇場版主題歌となったのが、HYDEさんが作曲を手掛け、中島美嘉さんが主人公・大崎ナナとして歌唱した「GLAMOROUS SKY」です。

 中島美嘉 Official YouTube Channel/中島美嘉『【HD】GLAMOROUS SKY( ショートver.)』

www.youtube.com

そんな思い入れの深い「GLAMOROUS SKY」をカバーすることになり、その初披露の場として用意されたのが今回の『GLAMOROUS SKY 初披露ワンマン PREMIUM LIVE「GLAMOROUS SHOW」』です。
急遽決めた公演なので会場探しが難航し、キャパシティが小さいハコでの公演となったこともあり、チケット取りが大変な激戦となりました。

twitter.com

また、『NANA』にちなんだ楽曲も演奏するということで、その特別感もあったのかもしれません。
一体どんな楽曲を演奏するのか!?今からとても楽しみですね。

そんな記念すべきライブ当日を迎えるに当たって、SHINくんが歌うことを想像してピッタリだと思う『NANA』にちなんだ楽曲をいくつかピックアップしてみました。 
『NANA』が全く分からないけど何曲か予習しておきたいという方は、是非参考になさってください。

 

おさらいしておきたい『NANA』にちなんだ楽曲 

 中島美嘉 Official YouTube Channel/中島美嘉『【HD】一色(ショートver.)』

www.youtube.com

劇場版『NANA2』の主題歌であり、大崎ナナ役の中島美嘉さんが「NANA starring MIKA NAKASHIMA」名義でリリースしたバラードナンバーです。読み方は“ひといろ”。
作詞は『NANA』の原作者である矢沢あいさん、作曲はGLAYのTAKUROさんです。
劇場版『NANA2』ではこの楽曲をオルタナティヴ・ロックにアレンジしたものをBLACK STONESがスタジオアルタ前で演奏するシーンがあります。
ロックアレンジもカッコイイ一曲なので、ロックバージョンで披露されることを期待しています。

 

 avex/ANNA inspi' NANA(BLACK STONES) / rose

www.youtube.com

テレビアニメ版『NANA』の第1話から第21話のオープニングテーマであり、大崎ナナの歌唱キャストを担当していた土屋アンナさんが「ANNA TSUCHIYA inspi' NANA (BLACK STONES)」名義でリリースしたロックナンバーです。 
個人的には劇場版よりもダーク色があってBLACK STONESに合っていると思います。土屋アンナさんのルックスも中島美嘉さんに負けず劣らず、まるで大崎ナナが漫画から出てきたような雰囲気です。
非常にパンチ力のある楽曲なので、一番演奏を期待しています。

 

 avex/ANNA TSUCHIYA inspi' NANA(BLACK STONES) / LUCY

www.youtube.com

テレビアニメ版『NANA』の第37話から第47話のオープニングテーマであり、大崎ナナの歌唱キャストを担当していた土屋アンナさんが「ANNA TSUCHIYA inspi' NANA (BLACK STONES)」名義でリリースした楽曲です。
弾けたロックナンバーで、とてもライブ栄えしそうな一曲です。
『NANA』にちなんだ曲の中でも、この曲が一番今のSHINくんに似合っているような気がします。

 

 avex/ANNA TSUCHIYA inspi' NANA(BLACK STONES) / 黒い涙 

www.youtube.com

テレビアニメ版『NANA』の第30話から第40話、および第47話のエンディングテーマであり、大崎ナナの歌唱キャストを担当していた土屋アンナさんが「ANNA TSUCHIYA inspi' NANA (BLACK STONES)」名義でリリースしたロックバラードです。
美しくも儚く切ない世界観が『NANA』にピッタリな一曲です。
こんな楽曲を男性ヴォーカルでしっとりと激しく歌い上げたらカッコイイだろうな~と思ってチョイスしました。

 

その他の注目楽曲

 『a little pain』OLIVIA
テレビアニメ版『NANA』の第1話から第21話のエンディングテーマであり、芹澤レイラの歌唱キャストを担当していたOLIVIAさんが「OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)」名義でリリースした渾身のバラード曲。
こちらもBLACK STONES同様に個人的には劇場版よりもTRAPNEST色が強く、ルックスも漫画のレイラそのもののように思います。
サビで音が飛ぶ難曲ではありますが、SHINくんの歌唱力で歌い切ったら感動するのではないかと思います。

 

 『Wish』OLIVIA
テレビアニメ版『NANA』の第22話から第36話のエンディングテーマであり、芹澤レイラの歌唱キャストを担当していたOLIVIAさんが「OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)」名義でリリースした楽曲です。
TRAPNESTとしての楽曲の中でもロック色が強いナンバー。
パンチの効いたバンドサウンドがキラリと光る一曲なので、是非SHINくんの歌唱で聴いてみたいです。

 

 『Starless Night』OLIVIA
テレビアニメ版『NANA』の第19話から第29話、および第42話のエンディングテーマであり、芹澤レイラの歌唱キャストを担当していたOLIVIAさんが「OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)」名義でリリースしたロックバラード。
間奏の刺さるようなギターソロが印象的なナンバーです。
アンダー寄りで重厚感のあるロックバラードに乗る高音のヴォーカルが美しい曲なので、SHINくんが歌うとピッタリではないでしょうか。

 

 『ENDLESS STORY』伊藤由奈
劇場版『NANA』の劇中歌。
芹澤レイラ役の伊藤由奈さんが「REIRA starring YUNA ITO」名義でリリースし、劇中ではTRAPNESTの楽曲として歌唱しています。
伊藤由奈さんはこの楽曲で第47回日本レコード大賞の特別賞、第38回日本有線大賞の最優秀新人賞を受賞しました。
これまでパンチのある楽曲をチョイスしましたが、しっとりとした女性ヴォーカルの楽曲も案外ハマりそうだな、と思いました。

 

 『EYES FOR THE MOON』中島美嘉
劇場版『NANA2』の劇中歌で、BLACK STONESのデビューシングルとして使われていました。こちらも大崎ナナとして中島美嘉さんによる歌唱です。
『一色』と同様にGLAYのTAKUROさんが作曲し、作詞も手掛けたポップロックナンバーで、今のSHINくんの楽曲テイストにも合っていると思います。

 

 『stay away』abingdon boys school
『NANA』のトリビュートアルバム『LOVE for NANA 〜Only 1 Tribute〜』に収録されている楽曲。「もし自分がBLACK STONESなら」という仮定で作られたナンバーで、a.b.s.として初めて公式に発表された曲です。
非常に疾走感のあるロックでBLACK STONESのイメージにもピッタリです。
やらないだろうとは思いますが、大元のバンドがジャンル的にストライクゾーンなので、ダークホース的な感じでチョイスしました。

 

さいごに

以上、『GLAMOROUS SHOW』を10倍楽しむためにおさらいしておきたい楽曲をご紹介しました。
正直何をやるのか全く予想出来ないのでありきたりなチョイスになってしまいましたが、どの曲もSHINくんが歌ったらカッコよさそうだなぁ、と思います。

ニコニコ生放送でのライブ独占生中継も予定されていますので、チケットを入手出来なかった方や少しでも興味を持っていただいた方は、是非ご覧になってください。

live.nicovideo.jp

5月27日(日)17:00からミュージックビデオ特集、17:30からライブの生中継、更に終演後に楽屋からのアフタートークもあるようです。
ライブの途中でプレミアム会員限定配信に切り替わるようですが、『NANA』にちなんだ楽曲はライブの中盤以降に演奏されることが予想出来るので、このライブの特別感を楽しむにはプレミアム会員登録が必至かと思われます。

ライブまであと28日。
ワクワク感を増殖させながら待ちたいですね!