GOOD MORNING DREAMER

各種レポート(ライブ、旅行など)、会場ガイド、考察、コラム、他 雑記。主にSHINさんの話題が中心です。

SHIN 2018年一発目はOSIRISとのツーマンライブ!

今年も早いもので三が日を終え、世間はどんどん正月モードから通常運行へとシフトし始めました。
筆者も明日から仕事始め。あ~行きたくないな~なんで宝くじ当たらなかったのかな~当たって人間のクズみたいな生活送ってる予定だったのにな~。
明日に備えて気合を入れ、まずはSHINくんの2018年一発目のライブについて(今更ながら)ご紹介します。

f:id:riconu:20180104110023j:plain

E.L.L. on the Web

E.L.L. 40th Anniversary FIRST CONTACT 2マン ~Don't Think.Feel!~開催決定!

発表になってから既に一ヶ月が経ちますが、「SHIN」としての2018年一発目の活動はOSIRISさんとのツーマンライブ、しかもツアーファイナルと同じ地である名古屋で開催されます。

かなり異色の組み合わせと言いますか、何故このブッキング!?どちらから声を掛けたのか!?と思って調べたところ、会場となるライブハウスE.L.L側からのブッキングのようですね。

E.L.L.プレゼンツの2マン企画!
なんとこの日が初対面!?しかも名古屋で!?
きっとお互いのファンでも、なぜこの2組なのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
でもいいんです!ライブハウスは出会いの場。Don't Think. Feel!!(考えるな、感じろ!!)
全てはこの場に来てから判断して頂きたい。
このような試みを快く受けて頂いた2組に、改めて感謝です。
出演者もお客さんも、全力で戦って、最後はみんな笑顔で仲良くなる。
1月26日、ElectricLadyLandにいる全員で作るイベント。そんな1日になるといいな、と心から思います。

E.L.L. on the Web OOSU PRESS より引用)

なるほど。しかし異色ですよね。
OSIRISサイドの方は(SHINくんの前バンドがアニメやゲームに楽曲提供していたので)どうか分かりませんが、SHINサイドはOSIRISさんって知らない層の方が多いように思いますし(恐縮ながら、筆者も存じ上げませんでした)。ハコの中の人にこの2組のファンの方でもいるのでしょうか。

ところでライブタイトルにある「Don't Think. Feel!!」(ブルース・リーが映画「燃えよドラゴン」で言ったセリフ)の文字を見たときは、一瞬SHINくんのツーマン企画でも始まるのかな?と思いました。SHINくん大好きですからねぇ、この言葉…(笑)。
とんだ勘違いでしたが、今後SHINくん企画の対バンツアーなんかもやって欲しいなぁ、と思います。どちらかと言うとヴィジュアル畑の方との対バンに寄っているので、色んなジャンルの方との対バンが見れたら面白そうですよね。発言を聞いていると呼んでもらえるのを待っている節があるので、自分からどんどん声を掛けてハングリーに攻めていって欲しいな、と。個人的な希望ですが。

 

対バン相手について知ろう

OSIRIS

 バンドやろうぜ!公式/バンドやろうぜ!360度動画「Bloody Masquerade」/OSIRIS 

youtu.be

ゲームに疎いもので存じ上げなかったのですが、 スマートフォン向けのリズムゲーム『バンドやろうぜ!』に登場するバンドのリアル版とのことで、昔で言うところのΛucifer(リュシフェル―テレビアニメ『KAIKANフレーズ』から誕生したリアルバンド。1999年結成、2003年解散)のようなものでしょうか。
ゲームのオフィシャルホームページを拝見しましたが、ゲームに登場するバンドの中でもOSIRISはダークでクールでヴィジュアル系寄りの設定みたいですね。

楽曲をチェックして驚いたのは、とびきり歌が巧い。
大体対バン相手をチェックする時はなかなか全曲聴く時間がないのでザザッと流してチェックすることが多いのですが、思わず停止ボタンをクリックする手が止まりました。 
ヴォーカルの小林正典さんは、アニマックス主催の“全日本アニソングランプリ”で審査員特別賞を受賞したことがきっかけで声優・歌手になったそうです。Wikipediaを見たところ、このOSIRIS(高良京 役)が一番大きな仕事みたいですね。

楽曲を手掛けているのは大塚剛毅さんと言う方で(大変恐縮ながらこちらもはじめて知った方なのですが)、リズムゲームで使用している楽曲ということもあってか、OSIRISの楽曲はとてもキャッチーで耳残りの良い楽曲だな、という印象です。それだけ聴きやすいしノリが良いので、ライブがとても楽しみになりました。

これはなかなかの強敵です。

 

公演詳細

E.L.L. 40th Anniversary
FIRST CONTACT 〜Don't Think.Feel!〜

■日時■
2018年1月26日(金) OPEN 18:30/START 19:00

■会場■
名古屋 Electric Lady Land

■出演■
SHIN
OSIRIS

■チケット■
前売り ¥4,000(税込)/当日券 ¥5,000(税込) ※共にドリンク代別

※プレオーダー受付<A番>は終了

一般発売
12月24日(日) 10:00~
・e+
SHIN / OSIRIS(シンオシリス)|ライブ/コンサート/ツアーのチケット情報・販売・購入・予約|e+(イープラス)

※入場順※
<A番>e+プレオーダー→<B番>一般発売→当日券

■問い合わせ■
Electric Lady Land:052-201-5004

 

さいごに

OSIRISさんのライブスケジュールを見ていたら、ワンマンの会場がなんばHatchにZepp Tokyoと想像していたより大きなキャパシティで驚きました。
今回のヘッドライナーがどちらか考えた時に先に名前が来ていたのがSHINくんだったのでSHINくんかな、と安易に考えていたのですが、動員数はOSIRISさんの方が多いかも知れませんね。

そして今日、SHINくんがとても興味深いツイートをしていました。

twitter.com

まさかの新曲宣言!
2018年の皮切りとなるライブで新しい風を吹き込む戦法、素晴らしいです。
どんな曲なのか気になります。「みんなと一緒に歌える曲」ということなので、掛け合いがあるアップテンポの楽曲か、はたまた合唱系の感動曲なのか。
ライブへ行く楽しみがまたひとつ増えました。
平日ではありますが、これでまた少し動員が増えたらいいなぁ、なんて思います。